「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

初夏の渓谷

a0062300_11152997.jpg


a0062300_11161233.jpg


熊本県 菊池渓谷
[PR]

by morisong04 | 2012-05-31 11:16 | 今日の一枚
2012年 05月 28日

雨上がりの菊池渓谷

a0062300_15423379.jpg


雨上がりの緑は、葉っぱも苔むした岩もとても生命力を感じます。
私の一番好きな緑の色もこの中に一杯あります^^。



a0062300_15433920.jpg


雲の合間から、やがてお日様が顔をだす。
すると周りの温度が急に上昇してこのような霧が発生します。
この霧の中には、緑の葉の匂い、樹の匂い、苔の匂い、そして森に堆積した葉っぱが発酵する匂い等々
様々な匂いがブレンドされて、それがとても心地いいんです。
5月、6月の森は、命育む季節です。

by morisong
[PR]

by morisong04 | 2012-05-28 15:43 | 今日の一枚
2012年 05月 22日

ミストの森で深呼吸

a0062300_8563628.jpg

ミスト漂う森で深呼吸するのは、お肌にとても良いと聞きましたが、はたして本当でしょうか??


a0062300_857876.jpg

カラーの中にすっぽり収まったアマガエル。
背中には花粉を付け、彼は今一体何を考えているのかしら??
[PR]

by morisong04 | 2012-05-22 09:00 | 今日の一枚
2012年 05月 17日

菊池渓谷 5月シリーズ

a0062300_853711.jpg

[PR]

by morisong04 | 2012-05-17 08:53 | 今日の一枚
2012年 05月 16日

新緑は夜明と共に謳う

a0062300_17242529.jpg


五月の緑は夜明と共に輝き始めます。
直接太陽光があたって輝くのとはまた違った「緑の煌めき」です。
実際に写真では表現出来ない程の美しさに、
この場をしばらく離れる事が出来ませんでした。


a0062300_17292873.jpg


長靴のフェルト底に水流と水しぶきを感じながらの撮影。
この感覚も絶対に現場でしか味わう事ができません。

撮影/菊池渓谷
[PR]

by morisong04 | 2012-05-16 17:35 | 今日の一枚
2012年 05月 15日

テッセン、薄いピンクが初咲き

a0062300_10384915.jpg


それにやや濃いめのも^^。
a0062300_1039201.jpg


テッセンは水あげがいいので、コイツは食卓に飾ってもう5日目になります。
a0062300_10411947.jpg


最後に5月の菊池渓谷も^^。
a0062300_10415748.jpg

[PR]

by morisong04 | 2012-05-15 10:43 | 今日の一枚
2012年 05月 09日

渓谷の上流数キロ先の光景


菊池渓谷の入り口から数キロ先の上流です。
この辺りになると、人影は殆どありません。


a0062300_18224789.jpg


a0062300_18224723.jpg


a0062300_1823947.jpg


ここまで歩くと足はもう棒の様になり、引き返すのが辛いんです^^。
[PR]

by morisong04 | 2012-05-09 18:26 | 今日の一枚
2012年 05月 08日

初夏の香り

この風景は以前撮ったもの。今まで紹介していない写真をUPしていこうと思います。
もし以前UPしていたら、、ゴメンナサイ^^;。

a0062300_10433279.jpg


熊本県菊池渓谷
[PR]

by morisong04 | 2012-05-08 10:44 | 今日の一枚
2012年 05月 07日

造形の不思議

先日、我が家の畑の草刈りをしました。
毎年のことですが、草を刈る前には必ず写真を撮ります。(ビフォー、アフター^^)
畑の横には水路があり、その側に祖母(数年前他界)が植えたカラーが毎年花を付けます。
今年はそのカラーをじっくり観察しましたが、植物達の造形は素晴らしいですよね。
普通通り撮ったのでは面白くないので真上から^^。

このカラー、あとから現像して思ったのだけれど、
俵屋宗達の[風神雷神図]の両方の神様が、くっつき合っているみたいに見えました!

a0062300_11334222.jpg

a0062300_11341025.jpg

[PR]

by morisong04 | 2012-05-07 11:38 | 今日の一枚
2012年 05月 01日

昨日撮った風景と野草たち

a0062300_11264149.jpg


a0062300_1125560.jpg


a0062300_11253188.jpg


a0062300_11255428.jpg


※野草を撮るときのコツは、ファインダーを覗いた時、花を活けるような感じで
   フレーミングしたらいいかもしれませんね^^。


撮影/大分県日田市 三隈川(筑後川上流) by morisong
[PR]

by morisong04 | 2012-05-01 11:30 | 今日の一枚